日記用のブログ

33歳独身で子宮筋腫、チョコレート嚢胞×2が発覚したので、それについての日記

注射3回目

注射の前に下からのエコー撮影で子宮筋腫と、卵巣のサイズを確認する。


筋腫は2/3程度のサイズに、

卵巣大きかった方は5×7くらいのサイズから、4×6程度に、

小さかった方はあまり変わってなかった。

(血管の量的に筋腫の方が薬が効きやすいとの事)

薬の効果が出てるので採血で腫瘍マーカーを検査する事に。

(効き目絶大という訳ではなかったみたいなので少し残念だった)


更年期の症状(ホットフラッシュ)が出てるか聞かれたけど、

いまいち確信がなかったので、よく分からないと答えたら、

3回目の注射から必ず出るみたいな事を言われたので覚悟しないといけないと思った。


体調的には生理前の鬱がなくなり、生理痛もなくなったので大分マシに。

口の中が苦く感じる症状(亜鉛不足?)とたまに何もしてないのに動悸、吐き気(共に軽い)があったりするけど、更年期の症状なのかわからない。

イライラする事もあるけど、精神的なストレス(病気の事も仕事の事も、家族の事も)が減ってないので以前と比べて増えたかと言うとはっきりとは言えない。


今になって、チョコレート嚢胞が5cmより大きければ普通なら切除だけど、

もう片側もなってるから簡単には取れないと言われて、そんなに酷かったのかと思った。

あと、看護師さんと先生に病院に行く度に明るくなってると思われてるようなので(自覚はない)

自分が思ってるより病気に対してナーバスなのかもしれない。


エコー、注射、採血(検査)とあったので、治療費1万超えを覚悟していたけど、9千円以内で収まって嬉しかった。

注射が2本堪えたご褒美に久しぶりにコンビニでたくさんお菓子を買った。

最近とても太ったので、スナック類は避けた。

太りやすくなったのも元々なのか、更年期の症状なのか難しいところ。